福山大学 > 生命工学部 > 生物工学科トップページ >公開授業2014 [お問い合わせ] [アクセス]
生物工学科
ページトップへ


杉原千紗 助手 公開授業で福山バラの酵母をわかりやすく解説

 2014年6月28日(土)備後地域地場産業振興センターにおいて、生命工学部 第14回 公開授業を開催しました。生物工学科からは杉原助手が福山バラの酵母プロジェクトに関する講義を行いました。参加者総数は42名で過去最多とのことでした。

講義は演者の思いのこもった熱いもので、聴講者の皆さんは興味津々に聞き入っていました。たくさんの質問があり、このことは講義にインパクトがあったということを物語っています。以下、質問や希望です。

・酵母の種類はどのくらいあるの?
・バラの品種と生息している酵母菌種との関係は?
・バラの花の中では酵母や他の微生物が競争しているのか?
・酵母が良く取れてくる培地はありますか?
・酵母は昆虫が連れてくるのですか?
・バラの花に飛んでくる昆虫の種類は?
・香りのよいバラの品種の方が虫が集まりやすいのか?
・本プロジェクトにおける将来の夢は?
・これらの酵母で作られたパンはいつ頃市販されますか?
・福山市のために頑張ってください!
・是非ともこれらの酵母を使いたい!(←パン屋さんから)

何かご不明な点があれば、杉原助手か久冨教授まで
わかりやすく解説いたします。

関連サイトは以下のようにたくさんあります!
学長室ブログ1
学長室ブログ2
学長室ブログ3
学科HP1
学科HP2

Copyright(c) Department of Biotechnology, Fukuyama University, All Rights Reserved.