福山大学 > 生命工学部 > 生物工学科トップページ >新入生合宿オリエンテーション2015 [お問い合わせ] [アクセス]
生物工学科
ページトップへ


新入生合宿オリエンテーション2015inみろくの里

 4月5日(日)から6日(土)の1泊2日で新入生合宿オリエンテーションが行われました。今年も昨年と同じくみろくの里(ツネイシしまなみビレッジ)でした。
合宿所までのバスでは、学生リーダーが盛り上げるための仕掛けを。しかし、まだ緊張のご様子。
現地について、宿泊施設の方々に挨拶。まだ緊張してる。。。
時間がたつにつれて次第に緊張がほぐれてきて笑顔も。特に女の子は打ち解けるのが早いですね。、
こちらは自己紹介の様子。何故か誕生月ごとに自己紹介。
合宿の一番の目的は学生間の交流ですが、2番目には履修の仕方を理解して時間割を作ることです。高校までとは全く違う作業ですので、しっかりとした説明があります。こちらは教務委員のO田先生から履修についての説明を受けている様子です。
学生リーダーも手伝いに走ります。教員が怖くて聞けない場合は、わからないところを気軽にリーダーに聞けます。
レクリエーションとしてはスポーツ雪合戦を行いました。なんで広島で雪合戦せにゃいかんねんという疑問を誰しもが感じているでしょうか、そんな疑問を聞く余裕も与えられずに説明がはじまり。。。
まんまと乗せられてチームごとで作戦会議。
ヘルメットをして、ゼッケンを付けてしまったら、後はやるしかありません。きっと生物工学の勉強に必要なんだと信じて。
はじまると意外に燃えてしまうものです。本気モードです。生物工学に関係あるかどうかなんてもう関係ありません。
そうです。雪合戦が生物工学に関係あるはずがありません。人間本気を出すと、チームに結束が生まれるものです。そんなこんなで交流が促進される。それが狙いです。たぶん。
4年後にしっかりゴールのフラグをゲットしてください。
Copyright(c) Department of Biotechnology, Fukuyama University, All Rights Reserved.