福山大学 > 生命工学部 > 生物工学科トップページ >田植え 2014 [お問い合わせ] [アクセス]
生物工学科
ページトップへ


里山での暮らしを知る:植物栽培実習で田植え

 2014年5月23日(金) 晴天に恵まれ今年も絶好の田植え日和の中、田植え実習を行いました。

今年は秦野先生が監督です。稲を指揮棒にしたオーケストラの指揮者のように見えます(↓)。そこはやさしく植えて!

1年生の皆さん、恐る恐る田植え開始です。
田植えなんて!っと文句をいいう学生もおらず結構楽しくやっておりました。
前半戦、まだまだ余裕です。
途中アザラシ(↓)を発見しました。このほかにもカメやヘビに遭遇しつつも稲を植え続けました。
黙々と稲を植える青年。
それにしても天気が良くて良かったですね。
今年も無事に全て植えきりました。例年になくしっかり丁寧に植えられていたとのことでした。生物工 交響曲第1番ハタノはグランドフィナーレをむかえました。1年生にとっては慣れない経験だったと思いますが、少しでも里山の生活のごく一部を体感できたと感じることができたならばいいなぁ。お疲れ様でした。

田植えを行うに当たり4年生が下準備を行いました。大変だったと思います。4年生の皆さんもお疲れ様でした。
Copyright(c) Department of Biotechnology, Fukuyama University, All Rights Reserved.